イギリスの何だか変わった飲み物と日本食

ロンドンでは、スーパーでお水を買うと2ℓボトルで70円くらいです。
けれど、街中や空港で買うと500ミリℓ程のボトルで250円くらいはします。
そのため、何だか空港などでお水を買う気はせず、少しばかり高くなりますが、他の飲料を購入することもあります。
先日、空港内にあるブーツという薬局でエルダーフラワーと林檎の香りがする水を買ってみました。
エルダーフラワーというとハーブティーでは見かけますが、日本ではその他の飲料ではあまり見かけないと思います。
柔らかなマスカットのような甘い香りは優しく、気分をリラックスさせてくれます。
また、エルダーフラワーには粘液を浄化し気管支をきれいにしてくれる効果があるそうです。
ブーツに置いてあるものも何だか頷けます。
こうしたエルダーフラワーを使った爽やかな飲み物も日本のコンビニなどでも置いてくれるといいなぁ〜と思ってしまいました。
{BB72049B-F3B7-42FD-BAF7-029ED4378CB5}
次にご紹介するのもエルダーフラワー入りの飲み物…
しかし、こちらはラズベリー味もミックスした炭酸飲料でしたが、微妙な味でした。
 
{14A8E3D5-0973-4A4D-B2FF-47D5C81CEAF6}
微妙な味と共に微妙な値段でしたので、ビールにしておけばと後悔。
瓶はオシャレでしたが…
その次は日本食ブームの中、ロンドン各地で見かける日本食レストラン・WAGAMAMAで見かけたこれまた変わった瓶に入ったビール!
{31B52C12-2AA8-4C04-BBDF-44486930DF11}
ラッキーブッダビールなるおめでたいシロモノです。
店員さんによれば中国産のこのビールはボトリングも中国で行われているとのこと。
味は軽い口当たりでホップが効いた感じです。
辛い食事にはよく合います。
運気が上昇しそうで舌だけではなく、気分も一緒に楽しめるビールです。
このワガママという日本食レストランについても触れておきましょう。
最近イギリスではこちら資本の日本食屋が次々にそのチェーン網を広げています。
もちろん店員にもほとんど日本人は見かけません。
お客さんも様々な国籍、スタッフも様々、イギリス風にアレンジされた日本食屋。
日本では間違いなく食べないであろう一風変わった日本食ですが、何だかこちらでは食べてしまいます。
また、けっこうな人気で家族連れなども多く、賑わっています。
{CDD85AF1-9175-4368-8D97-7F578BB1864E}
ちなみにメニューはこのような感じです。
{36207DCC-9CA3-411C-939F-271083305ECC}
私はワガママ・ラーメンなる物を頼んでみました。
画像からもわかるように、なかなか無理矢理なものです。
なんでも詰め込み作った学生時代の自炊食が思い出されます。
和洋折中エスニックミックスといった具合でした。
やはり日本のラーメンは長年、考え、追求された味わい深いものだと痛感させられました。
{607D49DA-486C-4F70-9322-37F19CCFAC2F}
イギリス滞在中に胃が疲れるとスーパーでアスパラやブロッコリー、ベイビコーン、インゲンなど野菜を買い、自分で茹でます。
するとこれが大変美味しいのです。
日本の野菜も美味しいですが、こちらのものはまた違った美味しさがあります。
しかし、なぜかそれら美味しい野菜も彼らの手に掛かると本来の美味しさが失われてしまっている可能性が高いです。
日本食に、日本に、母に感謝しつつ、
幼い頃に食べていたものは本当大事だと思うこの頃です。
最後に、この日本食屋ワガママ、ヨー寿司よりはいけてますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top