乗り越えてきた物たちから力をもらい

コロナの影響で大変なことになっていますね。

先ほど、こちらに移行する前のアメーバブログにも移行のご案内もあり、以下の文を書いたところですが、すこし修正、加筆しこちらにも投稿させていただきます。

今も必死に働かれている方や外出ができない方いろいろな人がいらっしゃると思います。

私は、帝国ホテルプラザが5月6日まで休館となっており、毎日家で過ごしています。

恐らく緊急事態宣言が延期されることはほぼ確定しており、帝国ホテルプラザのお休みもそれに合わせ延長なることかと思います。

今与えられている時間を少しでも有効に使いたいと思っています。

現在、私は自宅でリューターと洗浄機などいろいろな道具を使って商品を一点一点改めて磨き直しています。

すると、一つ一つの商品を購入した時の思い出や気付かなかった傷や細工などを見つけることがあります。それぞれのアンティークにこれまで長い月日を経てきた物として人生があったのだろうと想像が広がります。

先日、お客様から頂いたメールに心温まる文面がありました。ここで引用させていただきます。

「二つの大戦もスペイン風邪の流行も乗り越えてきたアンティークたちが、人々の命と営みを守ってくださいますように。」

このメールを見て目頭が熱くなりました。

そうですね、今手元にあるアンティークたちは、多くの困難な時代を乗り越えてここにその姿を残していてくれている。そう思えたら、アンティークの品々を見ていて勇気付けられた気がしました。このブログをご覧になっている方の多くもアンティークをお持ちの事かと思います。その一点一点がこれまで多くの歴史的な混乱や難局を乗り越えてきました。そして今あなたの手元にいてくれています。たとえ直しがあったとしても、それはその物が歩んできた道です。そう思うと愛おしさと物に対するリスペクトが心にわいてきませんか。

アンティークの物たちは乗り越えてきました。だから、私達もその物たちから力をもらい、乗り越えられるそんな気がします。

今できることをしていきたいです。

僕は最近、YouTubeを始めました。

よろしかったら、銀座アンティークアイのチャンネルを検索してみてください。

ホームページのご挨拶のページや新たに上げた商品ページからはYouTubeを使った解説などもご覧いただけます。

こちらは初めに上げたご挨拶のページです。

https://youtu.be/c052onfwbsQ
最近はなるべく毎日商品をホームぺージに追加しています。

そういえば、娘も学校に通えず、毎日、You Tubeやzoomを使い学校や塾の授業を受けています。

今できることを新たにやっていく。順応の速い娘に世代の違いを感じながら、昼間は互いに隣の部屋に籠り机に向かっています。

また、朝昼晩一緒にこんなに食事をしたのは娘が生まれてから初めてだと思います。いろいろなことを話し合い、本音を聞ける良き機会になっています。きっと、多くの過程で同様に家族の絆が深まっていることかと思います。一方で一人暮らしの方はコロナうつしてはならないと実家や家族の所に帰らず我慢なさっている方も多いと思います。このコロナの影響がいち早く収まることを心から願っています。

外出はスーパーと墓参りくらいです。お陰様でうちのお墓はピカピカです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top