横浜中華街

中国よりも中国⁉︎
横浜中華街、久しぶりに訪れてみるとその巨大さと喧騒に圧倒されます。
友人が昨年、中華街にトルコ雑貨屋をオープンしました。
今年は毎年行っていた夏の海外仕入れ旅に出なかったため、8月末の今、珍しく家で過ごしています。
その雑貨屋さんの店長をしているトルコ人の友人が結婚し、お祝いに華僑の友人と集まりました。
昔は仕事が終わると3人で朝まで全国各地で飲み歩いていました。
けれど、彼が中華街でお店をやることとなり、百貨店の仕事で会うことも無くなってしまいました。
久々に私も時間がとれたため、娘を連れて会いに来たのです。
トルコ雑貨屋さんは、交差点の一階の角地にあり間口も広いため、多くのお客様が引っ切り無しに入ってきます。
イスタンブールのバザールで見た懐かしい品々や斬新なデザインの物まで華やかにお店に飾られています。
彼の新しい奥様も加わり、さぁ久々にのみましょう。
まずは、トルコ料理の友人の屋台でトルコのビール、娘と奥さんはトルコ産チェリージュースで乾杯。
その後華僑の友人の知り合いの店で特別リーズナブルand豪華な中華コースを楽しみました!
この仕事を始めて20年、たくさんの友人ができました。
あっという間に時は過ぎていきましたが、世界中の素晴らしい友人ができたのが、大きな喜びであり財産だと思います。
こうした友人たちに娘は会い、何を思うのでしょう。私も幼い頃、両親の海外からの友人が家に来ていたことを微かに思い出します。
どこかで何かにつながっていくでしょう。
ご結婚おめでとう!
{84DD50AD-AEE3-4EEB-A36F-9FC6AF187492:01}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top