ロンドン市長選

今回のロンドン市長選は、日本でも大きく報道されましたね。

カーン氏がEU域内諸国の首都で始めて、イスラム系として市長として当選しました。

パリやブリュッセルのテロが起きてから日も浅いことから、注目された選挙でした。

この20年イギリスを訪れている私には、少々驚きもありましたが、当たり前のようにも感じます。

地下鉄に乗っていても、世界中の人種の人がおり、それでいて安全で、つい居眠りをしてしまう私。

普通に街を歩いていても、何度道を尋ねられたか思い出せないほどです。

もちろん、アンティーク業界でも、東欧、北アフリカ、アジア、中東、多くの国の出身者が普通にプロのディーラーとして生計を立ていて、当たり前の光景となっています。

唯一共通しているのは英語。

この言語が世界中からやってきた人たちを繋いでいます。

イギリスの中でもロンドンは先進的で特別であるとは思いまあすが、こうした選挙の結果が、この国の強さ、魅力なのかもしれません。

先日、バースに訪れた際に、博物館で目にした解説がこの国の今を象徴しているようです。

2000年弱前のバースの地層から発掘された人骨を分析したところ、今のシリア出身の男性の骨であったそうです。

すでに、この国は、ローマ時代から世界中から集まった人たちが旅し、暮らしていたのですね。

リベラルなロンドン。

これからも伝統を重んじるとともに、ヨーロッパの世界の一歩先を行く都市として、人々を集め、発展していくのでしょう。


3 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして☆私はeriと申します?こういう風に色んな方と接点が取れる時代になってきましたね?アメブロ歴は浅いですが今後ともよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙
    返信
    1. 石井陽青
      2020年6月1日
      すごいですね17歳でヨーロッパ30カ国制覇!僕も16歳でイギリスを旅しました。それと17歳の時にネパールに行きましたが30カ国とは驚きです。いつの間にかに歳をとってしまいもう今は40を過ぎましたがそれでも未だおそらく50カ国ぐらいかと思います。
      若い時は時間がたくさんあります今のうちにどんどん旅を楽しんでくださいね。
      返信
  2. ふみ
    2016年5月28日
    SECRET: 0
    PASS:
    失礼致します☆漫画喫茶で色々記事見ていたらここに来ました(^・^)こうやって様々な人と繋がれるってアメブロのいいところですよね(*^^*)私はここ最近で生活が一変したことを書いています!よかったら遊びにきてください♡
    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top