パリで仕入れ

パリの朝。

もうすっかり、冬の空気です。

 

北駅近くの宿を出ると、通りには人々が仕事や学校へ向かうため、速足で歩いています。

 

それでも、空が高くきれいです。

 

遠くの空が朝焼けで薄いピンクに染まっています。

 

お目当てのフェアが中止になってしまった今回、いつも購入するディーラーに事前にアポイントを取っておきました。

 

クリニャンクールのそのお店に向かいます。

 

駅を降りると、いつも行く、週末とはマーケットまでの道の風景が異なります。

 

路上の怪しげな物売りの姿や露店もありません。

 

ただ普通のパリ郊外の街並みがそこにはありました。

 

紅葉した街路樹の葉が空に舞い、秋から冬へと移り変わる季節にいることを感じます。

 

 

少し歩くとマーケットに到着。

まだどこの通りも閑散としています。

 

赤いマットの上を、学校へと向かう親子連れとすれ違います。

 

日本にもこんな通りがあれば、いいのになぁ。

と、

また子供たちは素敵な通りを歩き、いつも通学しているのだと不思議な世界観をそこに感じます。

 

 

お店に約束の時間に到着したのですが、やっぱり来ていません。

 

電話をすると、後、一時間後に着くからと。

 

流石です。もう慣れていますので、あまり気にせずに、ぶらっとマーケットを歩いてみることにします。

 

クリニャンクールは通常、土曜日、日曜日、月曜日に開いているマーケットのため、やはり金曜日は開いている店も少ないです。

 

翌日に備え、荷物の搬入などをしている店が開いていたりもしますが、全体の10分の1くらいしか開いていないといった感じでしょうか。

 

 

それでも、初出しを探しに、来ているディーラーたちがちらほらいます。

 

アポイントを取っておいて良かったです。

 

1時間後には次のアポイントを入れておいたので、その店に先に向かいます。

 

このフランス語しか全く話さなせない店主と、私の片言のフランス語で、いつも何とか交渉します。

 

それでも国や言葉、歳は違えど、美しい物を解る物には共通の感覚があります。

 

周囲の店が皆シャッターが下ろされている中、一軒開けてもらったこの店から結局いつもの3倍くらい買ってしまいました。

 

次に、先ほど1時間後に来てくれると話していた工芸品のお店に向かいます。

 

彼らもまた、私の片言のフランス語と変わらないくらい、ほとんど英語は話せないため、身振り手振りに、握手に抱擁で、いつも意思疎通。

 

それでも、数年前に連れてきた娘や母のことも覚えていてくれて、うれしく思います。

 

わざわざ金曜日に来てくれたのもあり、持っていたユーロの現金ほとんどをここで使い果たし、たくさん購入。

 

持って帰るのが大変です。

 

梱包を任せると危険なので、私も一緒に丁寧に梱包します。

 

また来年会う約束をし、最後は早くも「メリークリスマス」と別れの挨拶を交わし、店を後にしました。

 

朝早くに朝食を採っていたため、お腹も空いてきたので、行きつけのレストランで食事でもしていきましょう。

 

昨夜のステーキとフォグラでお肉はいっぱいの気分だったので、エビを頼んでみました。

 

エビとトマトのパスタ添えといったところでしょうか。

 

 

一見エビは二匹しか入っていないように見えたのですが、大きなエビが六匹入っており、食べ終わるとお腹がはち切れそうでした。

一緒に頼んだフレッシュレモンジュースの酸っぱさで口をすっきりとさせ、気分を新たにロンドンに向かいましょう。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top